こだわらなばなし

赤ちゃんの仕事は眠ること。

子供の仕事は遊ぶこと。

学生の仕事は学ぶこと。

じゃあ大人の仕事って一体なに?

 

もうすぐ大人にならなきゃいけなくて、モラトリアムに終わりを告げなきゃいけなくて、社会っていう今まで触れたことない場所に出なきゃいけなくて。

 

本当にちゃんとできるの?

何を目標に生きてゆくの?

たまに考える。

誰か答えを知ってるなら教えてよ減るものじゃないでしょ。

 

 

そんな煩わしいことばかりな人生を生きてゆく上で “こだわらない” ことを信条にしていて。

・他人と比べる

・人の嫌いな部分ばかり見る

・好きな人に意識してほしい

例えばこういうことに固執しないように生きてる。

 

まあ、なんでかって言われたら、固執しない人余裕ある人ってモテるじゃないですか。

モテたいとか人間的に良く思われたいですし、固執して影響されずに、自分にとって大切なことは自分で決めたいし。

 

これが中々難しくて、こだわらないって考え方ににこだわってしまったり、今回みたいに大人になりたくないってこだわってしまってるわけ。

人の悪口も言っちゃうしな。

人生って難しいよな、こだわらないって難しいよな、自分の決めたことからブレないって難しいよな。

 

 

 

でも

 

 

 

そんな歳納にも一つだけこだわってることがありまして。

 

 

 

「ブログを書く時はベランダで煙草を吸いながら」

 

 

 

人生に悩んでも煙草は美味いらしい。